メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

電話番号:03-3685-2141

メールによるお問い合わせ

ホーム>よくある質問>修了証 編

修了証 編

当協会に多く寄せられる質問を取りまとめたものです。回答は、要点を簡潔に記載するようにしましたので、細部事項まで詳細に表現できていないものも含まれます。
参考にして頂いて、詳しくは最寄りの協会事務所にお尋ね下さい。

Q1
技能講習修了証を紛失や損傷したときの再交付、また、氏名を変更したときの書替えの手続きなどは、どのようにするのですか。(当協会で受講)

回答

当協会で交付を受けた修了証の再交付・書替は、技能講習修了証の交付を受けた事務所において手続きを行います。修了証の交付を受けた所轄の事務所をご確認下さい。
「技能講習修了証再交付申込書」を所轄事務所にご提出頂き、再交付を受けます。

手続きに必要なもの

  1. 手数料申込み時に納入。(料金は所轄の事務所へお問い合わせください)
  2. 写 真1枚(サイズ:縦3cm×横2.4cm、6ヶ月以内に撮影したもの)
  3. 本人と確認できるもの運転免許証等の写しを添付。(お越し頂く場合は事務所で提示)
  4. 損傷による書替の場合は、旧修了証を添付する。
  5. 氏名変更による書替の場合は、旧修了証及び氏名の異動を証する書面(戸籍抄本等)を添付。
  6. 代理人が手続きを行う場合は、「代理人委任欄」と、代理人本人と確認できるもの(運転免許証等)の写しを添付。

注)再交付・書替ともに郵送によるお取扱をしています。詳しくは修了証の交付を受けた所轄の事務所にご連絡ください。
※特別教育等の再交付につきましても修了証の交付を受けた所轄の事務所に「特別教育修了証再交付申込書」を所轄事務所にご提出頂き、再交付を受けて下さい。

Q2
「玉掛け技能講習修了証を紛失してしまいました。」再交付を受けるにはどうしたらよいでしょうか。(他の登録教習機関で受講)

回答

技能講習修了証の交付を受けた登録教習機関に、玉掛け技能講習修了証の再交付申込書を提出することで、再交付を受けることができます。
詳しくは、修了証の交付を受けた登録教習機関にお問い合せ下さい。

Q3
氏名が変わったとき、技能講習修了証の書替え手続きはどのようにするのですか。(他の登録教習機関で受講)

回答

技能講習修了証の交付を受けた登録教習機関に、旧修了証及び氏名の異動を証する書面(戸籍抄本等)を持参して、技能講習修了証の書替申込書を提出することで、修了証の書替えを受けることができます。
詳しくは、修了証の交付を受けた所轄事務所に問い合せ下さい。

Q4
二級ボイラー技士の免許を無くしてしまいました。どうすれば再交付を受けられるでしょうか。

回答

免許(国家試験)は国が管理しているので、免許証の交付を受けた都道府県労働局又は、ご自分の住所を管轄する都道府県の労働局の安全課もしくは健康安全課にご連絡下さい。

Q5
いくつかの資格を一枚の修了証とした「統合修了証」というものがあると聞きました。どうしたら作ってもらえるのでしょうか。

回答

統合修了証とは、これまで講習ごとに交付されていた複数の修了証を1枚にまとめた修了証のことです。
統合できる修了証は、同一の事務所で交付された修了証に限ります
「当協会の他の事務所」及び「他の登録教習機関」で交付された修了証は統合できませんのでご注意ください。統合する場合は、「技能講習」「特別教育」「安全衛生教育・安全教育」の種類ごとに作成します。
修了証の交付を受けた所轄事務所へお問合せください。