電話番号:0246-58-9300

メールによるお問い合わせ

ホーム>いわき事務所>申込書ダウンロード>修了証再交付の案内

修了証再交付の案内

下記PDFファイルから申込書をダウンロードしてください。

再交付申込書

技能講習修了証または特別教育修了証の再交付と書替えについて

1.技能講習または特別教育修了証の再交付(安衛則第82条の1)

当協会で交付された技能講習修了証の滅失及び損傷等があったときは、技能講習修了証再交付申込書に手数料を添えて提出し、修了証の再交付を受けてください。(原則として本人が申請すること)

お持ちいただくもの(事務所窓口にてお申込の場合、20分ほどで発行できます。)

①技能講習修了証再交付申込書

(必要事項を記入し、修了者本人が記入したもの。申込用紙は協会事務所に常備、郵送も可)

②本人証明に必要な運転免許証、健康保険証、住民票、パスポートなど

※ただし各種技能講習修了証は本人証明とならないのでご注意ください。

③写真 1件につき 1枚(サイズは縦30㎜×横24㎜ 正面、脱帽、上三分身、背景無地、最近6カ月以内に撮影したもの。カラー・白黒どちらでも可)

④再交付・書替手数料  1件につき2,160円(内消費税160円)

            技能講習・特別教育・安全教育、すべて同一料金となります。

※損傷による再交付の場合は、旧修了証を添付する。

2.技能講習又は特別教育修了証の書替え(安衛則第82条の2)

 当協会で交付された技能講習修了証の記載事項のうち、氏名の変更があったときには、当該技能講習修了書(旧修了証)、上記①、③④と記載事項の異動を証する戸籍抄本または戸籍謄本どちらか1通(コピー可)をご持参のうえ書替えを受けて下さい。

(原則として本人が申請すること)

※再交付・書替えのどちらも窓口申請の際には印鑑(認印)を持参下さい。修了証受領の際に必要。

※郵送によるお申込も可能です。(郵送にてお申し込みの場合は、発行までに1週間前後かかります。)郵送をご希望の方は上記①~④と返信用封筒(定形封筒)に宛名を明記し、392円の切手を貼ったものを同封して、現金書留でお送りください。(修了証作成後、簡易書留にて返信いたします。)

(本人証明用運転免許証、保険証等はコピーしたもので可)

※代理人申請の際には(本人申請欄に本人が記入、押印、修了者本人を証明する運転免許証、保険証などのコピーを持参するとともに「代理人委任欄」に記入、押印し、代理人本人と確認できるもの運転免許証、健康保険証、住民票、パスポート等の写しを持参下さい。)

窓口申請の際には代理人の印鑑(認印)を持参下さい。修了証受領の際に必要。

※修了証番号が不明な場合には再交付時に開示します。

なお、ご不明な点は下記までお問い合わせください。(郵送先も同じです。)

〒971-8181  福島県いわき市泉町本谷字作123

電話0246-58-9300 FAX0246-58-9301