電話番号:019-614-9711

メールによるお問い合わせ

ホーム>岩手事務所>新着情報およびお知らせ>荷主等の事業場の担当者への安全衛生教育講習会のお知らせ

荷主等の事業場の担当者への安全衛生教育講習会のお知らせ

【厚生労働省補助事業】「荷主等の事業場の担当者への安全衛生教育講習会(3月12日)」への参加のご案内について

標記について、岩手労働災害防止団体連絡協議会第4回運営会議(2月10日開催)において、陸上貨物運送事業労働災害防止協会様より加盟する各団体に対する受講勧奨を受けて、労働災害防止の観点から最大限の協力をすることを確認してまいりました。この経過を受けて、陸上貨物運送事業労働災害防止協会(略称:陸災防)様より(公社)ボイラ・クレーン安全協会岩手事務所の会員並びに非会員事業場の皆様に参加のご案内をいただきました。

陸上貨物運送事業における労働災害について事故の型別の内訳を見ると、交通事故は全体の約7%であるのに対し、トラックの荷台等からの墜落・転落、動作の反動・無理な動作、転倒、フォークリフト等の荷役運搬機械災害といった荷役作業時における労働災害が約70%を占めています。加えて、荷役作業時の労働災害の約70%が荷主等(集荷先、配送先、元請事業者等)の事業場で発生しているという特徴があります。このため、厚生労働省では平成25年3月に「陸上貨物運送事業における荷役作業の安全対策ガイドライン」(以下、「荷役ガイドライン」といいます。)を策定し、陸運事業者の実施事項、荷主等の実施事項を示しています。本年度は、この荷役ガイドラインに示された荷役災害防止の担当者に対する安全衛生教育(荷主等向け)を全国47か所で開催していますが、岩手県では別紙日程により行います。

この講習会は、荷役ガイドラインの教育カリキュラムに基づいて実施されるものです。荷主等の企業の皆様には積極的なご参加をお願いいたします。

つきましては、本講習会の開催趣旨をご理解いただくとともに、添付の参加申込書にもとづいて多数のご参加をお願い申し上げます。参加申込書に必要事項を記入し、直接、陸災防岩手県支部事務局宛FAXにて申込願います。

               講習案内・申込書