メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

電話番号:03-3685-2141

ホーム>ボイラーデー 11月8日>ボイラーデー

ボイラーデー

 我が国では、古くから、ふいごを用いる刀鍛冶などの間で、毎年11月8日になると鍛冶場を清掃し、火の神に感謝する習わしがありました。火への感謝は、やがてボイラーをいたわる気持ちにつながり、昭和11年に当時の汽缶協会が11月8日を汽缶祭と定め、過去1年間を振り返るとともに新しい出発点とすることにしました。

 その後、汽缶祭は次第に年間の主要行事として産業界に定着していき、汽缶がボイラーと呼ばれるようになってから汽缶祭はボイラーデーと名称を変え、安全操業の誓いを新たにし、ボイラー関係設備や操業方法の改善、安全活動の定着を図ろうという実質的な運動に移行していきました。

 ボイラーの安全対策は、年ごとに向上し、ボイラー災害は減少していますが、自動制御装置の故障等による低水位事故、ガス爆発事故など、ひとたび災害が発生すると大きな災害となるリスクを有しています。

 ボイラーデーを機会に、ボイラーに携わる関係者が、ボイラーに係る災害防止の重要性等について認識を深めるとともに、ボイラー関係設備の点検・整備、安全運転の徹底等により、ボイラー管理について一層の充実を図ることが必要です。

2023年度「ボイラーデー」(11月8日)