電話番号:082-510-0015

メールによるお問い合わせ

ホーム>広島事務所>申込書ダウンロード>修了証の再交付・書替について

修了証の再交付・書替について

修了証の再交付・書替について

修了証が紛失した時や、損傷した場合は修了証の再交付、氏名に変更があった場合は修了証の書替え手続きを修了証の交付を受けた登録教習機関にて行うことが義務付けられています。
当事務所で交付を受けた修了証 については、所定の「修了証再交付・書替申込書」に下記添付書類、手数料を添えてお手続き下さい。(事前連絡をお願いいたします。)                                              なお、玉掛け技能講習・小型移動式クレーン技能講習につきましては、平成31年3月30日をもって終了し、再交付・書替業務は、「富士通(株)技能講習修了証明書発行事務局」に移行いたしますので、よろしくお願い致します。(詳細は、新着情報をご覧下さい)

お問い合せ先

公益社団法人ボイラ・クレーン安全協会 広島事務所
電話:082(263)1990 →11/25からは、082-510-0015へ

手続きに必要なもの

必要書類等備考

修了証再交付・書替申込書.pdf
こちらから様式が取り出せます

記載漏れのないよう確認をお願い致します。
再交付手数料2,200円 (2000円+税) 修了証1枚に対しての手数料です。(郵送の場合は、現金書留をご利用下さい。)
写真 1枚(サイズ3.0×2.4㎝) 6ヶ月以内に撮影したものを添付して下さい。
身分証明書等本人確認のための書類(写) 自動車運転免許証、パスポート、住民票(個人番号が記載されていないもの)、健康保険証の写し
※いずれか1点(郵送の場合は、写真付きの物)
委任状 委任状 代理人の方が、手続きされる場合は必要です。
※様式内に記入欄がございますので、記入と押印。
代理人の方の身分証明書もご持参ください。
返信用封筒(宛名明記) 修了証を郵送にて受領(返送)希望の場合、
簡易書留 404円切手貼付したものを同封
●書替・損傷による再交付の場合は、下記のものが必要です。↓
戸籍抄本又は謄本(原本) 1通 氏名(婚姻、養子縁組等により)の変更があった場合(個人番号が記載されていないもの)
旧修了証

再交付に掛かる日数について

窓口にて申請した場合 即日交付に努めております。郵送(現金書留)にて申請した場合 届き次第発行し返信封筒にて発送します。
※来られる前に一度、お電話でご確認していただきますよう、お願いいたします。