電話番号:023-664-0085

ホーム>山形事務所>講習・教育>技能講習>ボイラー取扱技能講習

ボイラー取扱技能講習

【山形労働局長登録教習機関:第10号 登録満了日:2029年3月30日】

・年一回のみの開催になります。

・「準備中」となっているものは、開催日の2か月前の午後より案内・応募受付を開始します。

・受付が始まりましたら、下欄、「講習案内」・「カリキュラム」をご覧いただき、「講習案内」に沿ってお申し込みください。

・電話、FAXでのお申し込み(予約)は、一切お受けできません。

申込書到着順での受付になるのでご注意ください!

一定規模以下のいわゆる小規模ボイラーを取扱う方に、労働安全衛生法に規定する資格を取得していただくため、このたび、次の要領によりボイラー取扱技能講習を開催することといたしました。
つきましては、この機会にボイラーの取扱者で講習未了の方を受講させてくださるよう、ご案内申し上げます。なお、小型ボイラーを取扱う方も、本講習を受講されるよう勧奨いたします。

【本講習を修了した者が取扱いできるボイラーの範囲】

  1. 胴の内径が750mm以下で長さが1300mm以下の蒸気ボイラー
  2. 伝熱面積が3㎡以下の蒸気ボイラー
  3. 伝熱面積が14㎡以下の温水ボイラー
  4. 伝熱面積が30㎡以下の貫流ボイラー

開催日時・会場

日時 10月17日(木)・10月18日(金)
会場 庄内JAビル 5F
酒田市山居町2-3-8
講習案内 準備中です
カリキュラム 準備中です
関係書類 申込書修了証の交付について
受付/申込状況

準備中です

・「」・・・ 20名以上空き有

・「」・・・ 10名以上空き有

・「」・・・ 5名以下の空き有、または定員・締め切り間近

『保安技術職員国家試験規則に基づく「汽かん係員試験」に合格した者及び鉱山保安法の規定による鉱山において、ゲージ圧力4㎏/c㎡以上で使用する蒸気ボイラーまた水頭圧40m以上の温水ボイラーを取り扱った経験がある者』は、講習科目のうち「関係法令」以外の科目について、受講の免除を受けることができます。
※詳細は当協会に問い合わせ下さい。

その他

  • 悪天候が予測される時や天災が発生した場合には、学科の日程が変更になることがあります。
  • 統合修了証を申込みの方は既存の技能講習修了証を実技日に回収しますのでご持参ください。
  • 新型コロナウィスル感染予防対策として、受講生の皆様の健康・安全面を考慮し、感染拡大を防ぐ事が最優先であると考えております。そのため、状況に応じ、講習を中止する可能性がございます。

※受講開始3営業日以降のキャンセルまたは欠席の場合は、受講料及びテキスト代は、返金致しかねますのでご了承ください。

更新:2024年3月6日